ウサギノオト

ぼんやりした考えを、コネコネしてみる。

ZOOMを使ってやってみたいこと5つ

 f:id:boundary-line:20210319103442p:plain

 

最初に

去年の今頃は、飲み会がオンラインで盛んに開催されていました。

現在、私の周りではあまり見かけなくなってしまいましたが、まだ新型コロナウイルスの影響は消え去っていないこともあって、お酒が無くてもオンラインでしゃべる・お話を聞くのはそこそこ楽しいと今でも思っています。(私はオンラインでも無口な人間なのですが)

私なりに、オンラインの会に顔を出して、面白かった・面白そうと思っている会を書き出してみますので、一緒に遊んでみたい、興味のある方はご連絡いただければと思います。(ページ下にグーグルフォームを設置しています)

 

ZOOMで遊んでみたい5つのこと

概略

オンライン会議ウェブツールの中でも、安全で自由度が高そうなZOOMで、こんなオンライン会を開催したら個人的には楽しめるかも?という企画を5つあげています。

自分の考えが凝り固まってきていると感じているので、時々いろいろなお話を聞かせていただいて自分の頭を混ぜ返すようなことがしたいのです。

とはいえ、私はプロの司会者ではありませんので、うまく話をつないだりできるわけではありません。

歳が近い方も、離れている方もご興味持っていただけましたら、ご一読いただければ。

 

基本的概要

気が向いたときに参加していただければOK。途中入退場も問題ありません。

ビデオ、ボイス、テキストいずれかのチャットで参加していただけます。

雑談することを目的としていますが、おしゃべりが好きな方はもちろん、話を聞く方が得意だという方もお待ちしております。

3~10人くらい集まるといいかなと思います。

参加しようと思って下さる方がいらっしゃれば、詳細をつくっていきたいと考えています。

 

f:id:boundary-line:20210319093047p:plain

字が小さくて申し訳ないのですが

項目

  1. 写真を見せ合う会
  2. 読書会
  3. ブレスト会
  4. 優駿鑑賞会
  5. ベスト会

 

各項目の説明

1.写真を見せ合う会

過去に私もオフラインで実施した企画のオンライン版です。

自分で撮った写真を持ち寄って、ZOOMの画面共有を利用して写真を見せ合いつつ、ゆるゆる雑談する会です。

新型コロナウイルスの影響で写真を撮ることも減っているかと思いますが、写真を撮って誰かと話すことで、写真を撮るモチベーションを維持できるようなことができればと考えています。

 自分から3~5枚の写真を選んでアピールポイントや、オーディエンスからの質問などで、1人5~10分くらいが持ち時間になると良い長さになると思っています。

数ヶ月に1度開催してみたいです。

 

2.読書会

読書会には、イベントで決めた本を全員が読んで参加する読書会と、参加者各自が好きな本を紹介する読書会が存在するようです。

私が興味を持っているのは、後者の好きな本の紹介をする読書会です。

とはいえ、フリートークでよく知らない人に、本の紹介をするのも骨が折れると思いますので、ある程度のフォーマットにのっとって紹介していただけるようにするつもりです。

こちらも、自分からのアピールポイントや、オーディエンスからの質問などで、1人5~10分くらいが持ち時間になると良い長さになると思っています。

月に1度くらい開催してみたいです。

 

3.ブレスト会

創作活動や趣味、ブログのネタだしなどのアイデアを出すために、ブレインストーミング(ブレスト)がしたい、あるいはブレストで雑談をして遊びたい方と集まる会。

ブレストは別に仕事でなくても、アソビでやっても、雑談からアイデアが生まれたりしたら楽しめるかなと思っています。

 マインドマップみたいなものを各自準備して、自分からプレゼンするのではなく、他人から聞かれるイメージです。様々なジャンルの方が入り交じって質問したりされたりすると面白いのかもしれません。

こちらも、自分からのアピールポイントや、オーディエンスからの質問などで、1人5~10分くらいが持ち時間になると良い長さになると思っています。

月に1度くらい開催してみたいです。

 

4.優駿鑑賞会

日曜の競馬(JRA)でメインレースの時間帯(15:15~16時)に、TVやラジオの視聴と並行してZOOMに参加し、雑談する会です。

1レース500円を上限に、勝ち馬投票券は買っても買わなくてもOK。

買い方が分からなければ、スマホと銀行通帳がある方だと、おそらくご案内できます。

これらの企画の中では、一番気楽なZOOMの会だと思います。

JRAの競馬はほぼ毎週末、土日開催されています。

 

5.ベスト会

年に1度、個人的に強く感動した小説、コミック、映像作品、音楽作品などをプレゼンする会。

ZOOMの画面共有とスライドショーを使って、プレゼンできると面白いかなと思います。

ただし個人の持ち時間が10分だとしても、準備にはそれなりに時間がかかると思います。

 

おわりに

5つ企画をご紹介しましたが、参加してもいいよとおっしゃる方がいらっしゃる企画がありましたら、単発で企画を立ててみると思います。

まあ私の好き勝手と都合で日時を決めて開催し、みなさまのご参加を待つやり方もありますが。

時間に余裕のある方がたくさんいらっしゃるとも思いませんが、なにか集まれる会が開けるといいなと思っています。

 

参加のご希望、または企画への質問など、お気軽におたずね下さい。

以下は、グーグルフォームへのリンクになります。

forms.gle