ウサギノオト

ぼんやりした考えを、コネコネしてみる。

2020年に買って良かったモノ

f:id:boundary-line:20201217083759j:plain

お題「#買って良かった2020

2020年に買って良かったモノを3つ上げてみます。

 

f:id:boundary-line:20201220120255j:plain

一時期、紙の本はアマゾンなどでも手に入りませんでした

ちひろさん」(秋田書店

ちひろさんみたいなタイプの人に会ったことがあるか?多分ない。

人として魅力がありながら、他人と他人の架け橋をして、橋が十分市中に架かったら、自分の必要性を感じなくなるのだろうか。

でも、ちひろさんが帰ってくるのを待っている人はたくさんいて、帰る場所もある。だからちひろさんはさみしくはないはず。

 

自分は人間関係の底をみたことが多分ない。ちひろさんは、あるのだろう。

ちひろさんには善意の辛さ、そしてその結末が見えているのかも。

ちひろさんが、本名の綾になって過ごしたのは、ある種のテストだったのかな。

あそこがちひろさんの葛藤なのかもしれない。

 

ちひろさん」も長く続いたマンガで、その間世の中もそれなりに変容し、落とし所は見えてた気もする。

私も人並みに、ちひろさんに幸せを手に入れてほしいなと思って読んでいた。

それは結婚とかそういうことでなく、居場所を見つけるというようなことだったのだけれど。

ちひろさんが何を探しているのか、それは分からないかもしれないけど、多分何度も読み返すと思う。

ちひろさん 1 (A.L.C. DX)

ちひろさん 1-9巻 新品セット

 

 

f:id:boundary-line:20201220120250j:plain

イヤホンです

SE215DYCL(Shure

イヤホンの主な用途はNintendo Switchのゲームで使うこと、そしてボイスチャットを利用するとき。

先代のイヤホンが、不慮の事故(ポケットに入れたまま洗濯機で水没)にあって、買い換える必要がでたのです。

 

選ぶポイントは、値段が1万円くらい(先代基準)、マイクが付いていること。

しかし先代のイヤホンメーカーはもうイヤホンを作っておらず、けっこう悩みました。

室内で使うから見た目にはこだわるつもりはないものの、納得できる形状のイヤホンが価格帯になかなかなかったのです。

そこで5千円上のSHUREのイヤホンを買い求めました。

 

でかい立派なケースで届いてすぐ聞こうとしたのですが、どうやって耳に装着するのか最初ぜんぜんわかりませんでした。

耳に合わせてケーブルを曲げるんですね。右も左も、違いがよく分からず、最初は装着するのに苦労しました。

聞いていてみた印象は、音が先代のイヤホンより2段くらい上の聞こえ具合。ささるような高音がなく、音の風景がワッと広がる感じ。イヤホンの5千円アップがこんなに違いを生むとは知りませんでした。

特にゲーム「スプラトゥーン2」で裏を取られて塗られているときの音が、よく聞こえるようになった気がします。TVモードで使うなら延長ケーブルがあると良いです。

 

弱点は、ケーブルが弱そうなところ。

先代のイヤホンよりケーブルは太いと感じますが、乱雑にポケットに入れたりすると、

後でカサカサノイズが入ることがあります。

以来、使い終えたら付属のハードケースに収納するようにしています。

 

もうひとつ弱点をあげるなら、音は良くても耳はそれなりに疲れるところ。

イヤホンだからしょうがないとも思いますけども。

SHURE シュア AONIC 215 高遮音性イヤホン(有線タイプ) / SE215DYCL+UNI-A クリアー : / / マイク・リモコン付 【国内正規品/メーカー保証2年】

 

 

f:id:boundary-line:20201220121055j:plain
f:id:boundary-line:20201220121100j:plain

EOS 6D mk2(CANON

アマゾンのマーケットプレイスで買いましたが、今後カメラをマケプレでは買わないでしょう。特に不満はないですがアマゾンで評価が高くても、ヨドバシなどで買うと思います。

 

カメラはフルサイズで、いろいろきれいに写ります。だからZINE「OBORO」も作ろうと思いました。

 

ただ以前にも書いたように絞り開放でピントを合わせるのは、やはり難しいのです。

フルサイズをもっと早く買って、いろいろフルサイズになれておきたかった。

 

それでも、自分のペースでカメラを使いこなせるようになっていきたいですね。

APS-C機で、「カメラなんてこんなものか」と思っていた固定観念が、すっと難易度があがりました。面白いです。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D Mark II ボディー EOS6DMK2