ウサギノオト

ぼんやりした考えを、コネコネしてみる。

夏空アニメを中心に

f:id:boundary-line:20200624164319j:plain

夏空を覚えているアニメの楽曲から

今週のお題「夏うた」

 

 「夏うた」と聞いて思い返したのは、大体懐メロになってしまい、私はおじいさんになったのだなと思います。
 
 夏と聞いて連想した歌から夏空を描いたアニメもたくさんあったなと思いましたので、今回は夏空アニソンを雑に5曲あげてみます。
 

1. Hacking to the Gate / いとうかなこ

 2011年のテレビアニメ作品『STEINS;GATE』(シュタインズ・ゲート)のOPでした。
 
 作品のTV放送が4月から9月であり、作品内容も現実の季節とリンクした夏空が描かれたり、夏コミのようなイベントがあったりで、随所に夏が登場するアニメでした。
 
 私は放送当時からずいぶん後になってこの作品を鑑賞しましたが、当時リアルタイムで見ておきたかったなとかなり後悔しました。
 

 
 

2.言の葉 / 秦基博

 
 2013年5月31日に公開された『言の葉の庭』のために書き下ろされた曲でありながら、本編では流れていません。
 
 初夏というか、梅雨や夏の夕立みたいな雨も描写されていたように覚えています。
 
 この作品も、私はずいぶん遅れて見ることになりました。それはそれで楽しめるときもあるのですが。
 

 
 

3. うたかた花火 / supercell

 少し時期が戻って2010年8月発売の、うたかた花火
 
 テレビアニメ作品『NARUTO -ナルト- 疾風伝』のED曲のひとつでした。
 
 タイトルに花火とあり、歌の内容も夏です。悲しい歌詞をnagi(やなぎなぎ)さんの声が染み入るようです。
 

 
 

4. DREAM SOLISTER / TRUE

 
 2015年4月から第1期が放送された『響け!ユーフォニアム』のOPでした。
 
 第1期は2015年の4月~6月でしたが、確か作品中で練習のさなか熱中症になる描写もあったように思います。
 
 京都アニメーションの描く青春作品で、安心しておすすめできる作品のひとつです。
 

 

5. UNION / OxT

 
 2018年10月から放送されたテレビアニメ『SSSS.GRIDMAN』のOPでした。
 
 秋始まりのアニメですが、描かれた空は夏空が中心で、水着回もありましたね確か。
 
 作品の展開や、急にレトロタッチな絵になったり、いろいろ面白かったことが印象に残っています。
 

 

おわりに

 夏空が描かれていたと覚えているアニメ作品の楽曲をリストアップしてみました。

 どうしても懐かしい曲が多くなってしまいます。

 懐メロ夏うたは数が多いので、時間があればポストするかもしれません。

 ではまた。