ウサギノオト

ぼんやりした考えを、コネコネしてみる。

サバニラ

こんにちは。今日も簡単おつまみを作りました。

 

今日は「サバニラ」です。

サバの缶詰を使いますので、もともとサバに味付けはされていますが、ちょっとアレンジして味を足してみました。

のせるだけのおつまみですが、まあまあイケる。そんなおつまみです。

 

 

 

作り方(2人前)

ニラを3~4本、3cmくらいの長さに切ります。

 

サバ缶は、水煮を使いました。(塩味のついているもの)

水気を切って、身をほぐします。

 

ニラとサバを混ぜて、耐熱性のボウルにいれ、ラップして50秒レンチンします。(1000W)

 

皿に盛り付けて、アレンジするものをのせます。

今回は2つ試しました。

食べるラー油

②たまねぎポン酢(ミツカン

 

まぜまぜして、食します。

 

感想

ラー油の赤とニラの緑で、色味はきれいになりますね。

ここ数日、食べるラー油を使っているので、味はわかってきました。

ニラと食べるラー油の組み合わせは、安心できる味です。(次の日の心配がなければ)

欠点は、ちょっとサバがパサツクこと。

まあビールで流し込めば、無問題です。

 

今日は、たまねぎをすりおろしたものが入っているポン酢も試してみました。

ポン酢ですが、すりおろしたまねぎによって、まろやかさとコクがあり、サバと合わせると美味しい。

こちらは、ポン酢をかけたのもあって、サバがしっとりしております。

 

おわりに

ニラを電子レンジで調理すると、歯ごたえは残しつつもクセが消えて、けっこう美味しいです。よかったら、お試しを。

 

今日のレシピも、この本を参考にしております。

最高の晩酌つまみ

 

ではまた~。_(:3」∠)_