ウサギノオト

ぼんやりした考えを、コネコネしてみる。

ラー油ニラ冷奴

こんばんは。

 

今日のおつまみは「ラー油ニラ冷奴」です。

まだ冷奴でビールには早い季節かもしれませんが、味は結構よかったです。

でもひとくち食べて、「あっ…!」って反省しました。その理由は後半で。

作り方 (2人前)

ニラは(袋売りされている)1/4束くらいを、3~4cmの長さに切って

耐熱性の皿に入れ、ラップしてレンチン30秒(1000W)。

加熱後、適度に放置して熱を冷まします。

(シナっとしたニラがお好きでしたら、もう少し長く加熱しても良いかも)

 

絹ごし豆腐を3~4cmに角切りして

(充填豆腐だったので、水切りはしていません)

 

ニラを豆腐にのせて、食べるラー油(小さじ2)をさらにのせます。

 

たまり醤油をかけて、食します。

 

感想

食べるラー油を食べ慣れた人なら、味の想像ができるかもしれません。

私は食べ慣れていないので、普通の冷奴にかつお節と醤油で食べる味とはまた違って、美味しいなと思いました。

いろいろ種類がありそうな食べるラー油の味で、全体の味が決まるかもしれません。

 

おわりに

調理に手間もそんなにかからず、「味も良いなこれ」とひとくち食べて思いました。

 

ひとくち食べて、思い出したことがありました。

普段引きこもりの私。

明日、人と会う約束をしていたんですね…。

とき既にお寿司と、全部食べましたけど…。

 

食べるラー油は割とにんにく入っていますし、ニラも!

 翌日のことを考えないで済む日に、よろしかったらどうぞ。

 

この料理も、こちらの本を参考にしています。

最高の晩酌つまみ

 

ではまた~。_(:3」∠)_