ウサギノオト

ぼんやりした考えを、コネコネしてみる。

3つの抱負

今週のお題「2019年の抱負」

 

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

年末年始は、できるだけゆっくりしようと考え、本を読んだりして、ゆっくり過ごしました。

はてなハイクも終わってしまいますし、何かとウェブの使い方を考える必要がありますが、ブログを書くことは続けたいです。

 

さて、今回はどんな2019年にしたいか、ということを書いておこうと思います。

 

基本を大事に

部屋を片付けるとか、生活リズムを整えるとか、食生活の改善など、そういうことを維持継続する。

維持継続といっても、変化がないと飽きてしまう性格なので、いろいろ試してみるつもりで。

 

怠けない

年始からポモドーロ・テクニックを試しているのですが、これが好感触です。

以前はなにか作業を始めると、疲れ果てるまで作業だったのが、タイマーで管理するからひどく疲れることがなくなりました。

また、作業を始める前に乗り越えないといけない、やる気スイッチを押す力も、心なしか軽くなったように思います。

 

数字で見ていく

去年は「プログラミングを頑張る」などと思っていたのですが、「〇〇を頑張る」と言わないようにします。

具体的に作業した時間、例えばポモドーロのコマ数などで、自己管理していこうかなと。

去年末から使い始めた「ジブン手帳」も、そういう使い方をしています。

 

おわりに

月並みですが、インプットとアウトプットを意識していきます。

今年もよろしくお願いいたします。