ウサギノオト

ぼんやりした考えを、コネコネしてみる。

Spotify

 一昨年からSpotifyに加入して、毎日何時間も音楽を聴いています。

 自分は音楽を聴くことで自分の調子をチューニングできることがよくあり、朝起きたら音楽を聴き始める生活なので、とても重宝しているのです。


 音楽配信サービスが自分に合っているところ

  1. サービスから漏れている曲はたくさんあるけれど、大雑把なジャンルを知ることができ、最新の曲に出会える。
  2. 最近知ったDiscoverというサービスが結構優秀で、オススメの中にはいまだに知らないアーティスト、曲がたくさんある。
  3. 自分が好きになりやすい音楽の傾向を、オススメに出してくれるのは、ラクして新しい音楽を知りたい自分は、とても助かる。
  4. 曲の有名無名に関係なく、耳にした時に「こういうの聴きたかった」となる出会いがあると、脳内物質がダバァしている気がする。
  5. スマホの容量を気にせず、どんどん音楽をストックして聴けるところがいい。

 

 自分の音楽遍歴は、FM802が開局した中学生時代からいろんなジャンルが好きな雑食だったので、特定のミュージシャンが好きになることもあったけれど、音楽を聴くこと自体が楽しみなので、こういったサービスと相性がいいのかもしれません。

 音楽愛好家の人たちは、ライブハウスに通ったり、レコードやCDで買うのが基本の人もまだまだたくさんいるのかもしれませんが、自分はそういった音楽通の人から教えてもらえる音楽だけで結構楽しめるので、そういう性格であることも影響しているかも。