ウサギノオト

ぼんやりした考えを、コネコネしてみる。

魚肉ソーセージアレンジ

 今年のサブ目標として(そういうのをつくるとややこしくなるのに)、お酒のおつまみをいろいろ作れるようになりたい(できれば美味しいものを)と考えています。

 しかし、潤沢な資金はありません。あくまでも低価格でできるもの、そして調理が簡単ということにこだわりたいと思います。

 

ギョニソチップス

 厚み2~3mmに切った魚肉ソーセージを、コショウとクレイジーソルトをふりかけてレンジでチンしたもの。(1000wで2分20秒加熱)

 加熱中、レンジでバンバン跳ねる音がしましたが、放置して出来上がったのがこちら。

 カリカリです。

 しかし、普通のお皿で加熱してしまったので、加熱後のギョニソが皿に密着してしまい、引きはがすのが大変でした。(大きなスプーンではがしました)

 できれば、クッキングシートがあった方がいいでしょうね。

 しかし、このカリカリギョニソ。なかなかおいしいです。カリカリに水分を飛ばすと、スナック菓子のような味わいに。

 缶チューハイにはポテチとお考えの方に、一度お試しいただきたいですね。

 

溶けるチーズ with ギョニソ

 ギョニソチップスと同じように切って味付けした上で、溶けるチーズをのせて、レンチンしたもの。(1000wで2分くらい)

 チーズの油分もあるでしょうし、水分が完全に飛ばなかったせいか、カリカリにはなりませんでした。

 しかし、熱い溶けるチーズとギョニソ。おいしくない訳がありません。(まあ驚くような味にはなりませんが)

 ケチャップがあれば、ちょっとしたピザ風味になったかなぁ。

 また機会があれば、試してみたいと思います。