
ウサギノオト

ぼんやりした考えを、コネコネしてみる。

「北村薫の創作表現講義」北村薫

・大学で講義された内容の1/4ほどをまとめた本らしい。創作に関わる編集者や詩人との対談や、学生さんのインタビュー記事など、バラエティーに富んでいる内容で面白い。
・ふわっとした言葉が多いように感じたけど、本質を見抜く言葉は、何もピリピリする言葉で書く必要はないんですね。
・筆者は高校で国語教師をしていたらしいので、やさしく語りかけていて、文章はわかりやすい。でも文学の奥行きは半端なく広いんだなぁ。

北村薫の創作表現講義―あなたを読む、わたしを書く (新潮選書)