ウサギノオト

ぼんやりした考えを、コネコネしてみる。

2016下半期ふりかえり(行動編)

 つづいて、やったことも。

 

行けた場所

大阪自然史博物館

 期待してなかったけれど、恐竜の化石や、動物の骨格標本が充実していて良かった。混雑していないし、素敵スポット。

ようこそ大阪市立自然史博物館へ

 

勝尾寺

 紅葉を撮りに行った場所。お寺は拝観料が必要になるため避けていたが、お金を払ったなりの、いいお庭だった。

勝運祈願・水子供養・人形供養・大阪観光 ::: 西国二十三番札所 勝尾寺

 

東京

 テキレボの雰囲気を知るために行ったが、写真教室の仲間と会ったり、テキレボ出展者の方と会ったり、人と会ったことが良かった。

 

万博記念公園

 お金が無いときの切り札としては、これ以上ない場所。写真を撮りに行ったのはもちろんだが、グルメフェスに友人と行けたのも良かった。

万博記念公園

 

 

やったこと

 

写真撮影

Nighthawks

 夏から夜更かしする人を路上スナップで撮影。夏は昼間に出かける気がしないので、夜に出かけた結果、けっこうおもしろい撮影だった。大きな街に出たら、もうちょっといい写真も撮れると思う。冬に入り寒くなっても、ちょっとずつは撮りたい。

 

紅葉

 自分がどうしても撮りたい写真ではないけれど、よろこんでもらえるようなので、撮った紅葉。風景写真の仕上げも、頑張ったら面白い。

 

動画撮影

紅葉、コスモス、クレーン

 動画は初心者なので、写真とは違った雰囲気で撮影した。遊びの域を出てないが、技術的に上積みしていこうと思う。撮る数が増えれば、見てくれる人もちょっとずつは増えている気がする。

 

インスタグラム

 インスタグラムは遊びだと思うのを止めた。いい写真を見てもらえるようにすれば、反応はあるものだと分かった。
 固定のお客さんが見つかるときもあるけれど、ほとんどの人は流動的。もうSNSで固定された人づきあいが生まれることは、幻想なのかもしれない。

Mawaru Koide (@boundaryline) • Instagram photos and videos

 

料理

 酒のつまみを自分で作った。少し手間だけれど、そのあたりで売っているおつまみはもう飽きてしまった。お店で出てくる品質ではつくれないけど、お酒に合うものを、まあまあのクオリティで作れたら、けっこう幸せ。

 

執筆活動

 「掘削日和」、「白黒川柳 vol.2」、「シンクウカン」。まだ遊びと思っていたいけど、次をつくる責任感を感じ始めた。書きづらさも感じるようになった。まだまだ遊びで書いていたい。

 

文芸同人イベント参加

 尼崎文学だらけ、テキレボ4、Zine展 in Beppu 3など。主催者の方がイベントにかける熱意のあるイベントは、出展すると楽しい。

 

ブログ

 「シンクウカン」をつくるために、頻度がもっと落ちると思ったが、案外更新できた。働いてたら、こうはいかない。

As with a bicycle, Koide Mawaru

カシパンドローム

 

見つけたもの

 

かどや酒店

 おいしい日本酒を置いている酒屋さんを見つけた。取り扱っているものがいい。熱いブログもいい。

大阪酒屋 かどや酒店

大阪酒屋日記 かどや酒店

 

音楽

 Spotifyを聴くようになって、最近手薄だった洋楽でいい音楽に出会えた。Vulfpeck、 ベン・ロン・ソウル、ペンタトニックス、カッコいい音楽があるのは幸せ。

 

おわりに

 来年も同じペースで、新しいことができるかは分からないけど、気持ちはまっすぐにしておきたい。

 ふりかえりは、ここまで。やることが増えてきたので、次の計画を立てないとね。