ウサギノオト

ぼんやりした考えを、コネコネしてみる。

2016下半期ふりかえり(買ったもの編)

 贅沢をしなければ、自立した生活ができるようになった2016年下半期。何の制約もない生活をしているが、次のことを考えるために、時期的に早いけれど、個人的な振り返りを書いておこう。


動画関連

スマホ

 一番大きな買い物。5年ほど使った古いスマホを、まだしばらく使い続けてもいいと思っていたが、手振れ補正の効いた、散歩動画を撮りたいと考え、思い切って購入。
 結果としては、ボチボチ動画を撮るようになった。今後も動画を撮って、YouTubeにアップしていきたい。

boundaryline - YouTube


Vegas

 ソニーの動画編集ソフト。アドビのプレミアを買うか悩んだが、売り出しセールで格安だったので、こちらを購入。
 まだまだ使いこなせていないけれど、徐々に慣れていくはず。ただ、アプリがよく落ちるのは、事前の情報収集では分からなかった。まあソフトの動作条件を満たしていないPCで動かしているのもあると思う。

Movie Studio 13 Platinum 半額キャンペーン版 ガイドブック付き

Movie Studio 13 Suite 半額キャンペーン版 ガイドブック付き

Vegas Pro 13 半額キャンペーン版|ダウンロード版


スマホホルダーとグリップ

 散歩動画を撮るために購入。高価なものではないけれど、動画撮影が楽。買っといてよかった。

Velbon 三脚アクセサリー スマートフォンホルダー 392794

Kenko カメラ用アクセサリ 握 ボトムグリップII ブラック

 

写真関連

ワイコン

 X100のワイコン。中古で購入。広角レンズで撮る心地よさは、なかなか素敵。路上スナップは、これなしでは撮れなくなった。

FUJIFILM ワイドコンバージョンレンズ X100専用 シルバー F WCL-X100S


フィルター

 X100を使った、スローシャッターで撮影するために、ND400とND16を購入。使いどころは難しいが、ここぞという場面で使って、効果が出るとかなりうれしい。もっとスローシャッターで撮れるようになりたい。


三脚

 X100でスローシャッター撮影するために購入。軽くてコンパクト。常にかばんに入れて散歩に出ている。

Velbon 三脚 ウルトラロック ULTREK UT-43Q 6段 小型 自由雲台付 コマ止め方式 クイックシュー対応 324740


音楽関連

Spotify

 常に音楽を聴くので、使い始めたサービス。作業BGMとしてもいいセットリストがあるし、散歩中にもずっと聴いている。日本の楽曲は少ないので、自分の好きな音楽へのこだわりが強いと、不満があるかもしれないが、新しい音楽がリストにどんどん入っていくのは、楽しい。

https://www.spotify.com/jp/


BT骨伝導ヘッドフォン

 主に散歩に行くときに、普通のヘッドフォンでは帽子が被れないし、首にコードがかかるタイプは、カメラのストラップと干渉してしまい、わずらわしい。これはそういう不具合がなく、以前所有していた有線の骨伝導ヘッドフォンよりも、音質が良くなった気がする。

【PowerRider】骨伝導 ヘッドホン Bluetooth4.1運動 ヘッドセット 高音質 ハンズフリー CVCノイズキャンセリング搭載 ワイヤレス 防汗 スポーツイヤホン 耳フリー ,白

 

執筆関係

スクリブナー

 「掘削日和」を執筆するために購入。何万字も書くような場合に向いているアプリ。正直使いこなせていないが、買い切りのアプリなので、今後のための投資かな。

Literature and Latte - Scrivener Writing Software | macOS | Windows | iOS

 

今後買いたいもの

カメラスライダー

 動画撮影で安定した撮影をするために欲しい。

Pergear 伸縮可能 ビデオトラック スライダー ?Dolly?安定システム デジタル一眼レフ/ビデオ/カメラ/ビデオカメラ キヤノンCanonニコンNikon用 (360°回転流体三脚雲台付き)


アクションカム

 自転車に載せて、動画撮影がしたい。

ソニー デジタルHDビデオカメラレコーダー「HDR-AS300」アクションカム HDR-AS300

 

Studio One

 音楽をDAWソフト。VSTプラグインを使いたいので、有料版を購入したい。

PreSonus プリソーナス 音楽制作ソフト "Studio One 3 Artist日本語版 (USB edition)

 

おわりに

 お財布に余裕ができる見込みはないから、入ってくるお金を、うまくやりくりしていきたい。足るを知るということも、重視して。
 制限があるからこそ、その中で工夫して、誰かに楽しんでもらえるものを作っていけるところに、跳躍があるはず。