ウサギノオト

ぼんやりした考えを、コネコネしてみる。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 長くやっているブログのつもりでしたが、このブログは2014年から始めました。

 ちょっと振り返りつつ、簡単に書いてみます。

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 「はてなブログ」を始める前から、他の「はてな」のサービスは使っていました。

 他のユーザーさんに、「ブログを書いてみてはどうですか?」と勧められて、思いついた長文を書く場所として、このブログをはじめました。

2.ブログ名の由来を教えて!

  私は「はてな」の他のサービスで、うさぎのアイコンを使っていました。

 加えて、2014年に2ndアルバム『25』が発売された、花澤香菜さんの曲をよく聞いていたので、アルバムの中から『初恋ノオト』を一部もじって、「ウサギノオト」としました。「音」でも「ノート」でもいいかな、と思って。

www.youtube.com

3.自分のブログで一番オススメの記事

  記事を見返すのも大変なので、去年の11月に始めるようになった、路上スナップのことについて書いた記事をあげておきます。

 路上スナップは、これ以降も路上スナップは撮り続けています。でもまだ1年しか経ってなかったんですね。もっと長く撮っている気がしました。

usaginooto.hatenablog.jp

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

  自分の考えたことを書き残しておくと、昔、何を考えていたのかということが、ログで残っていて、パッと検索で見つかるので、自分を振り返るときにいいです。あんまり自分の記憶力が良くないので、助かります。

 他のブログサービスより、ずいぶん遅れて参入してきた「はてな」さんでしたが、その分デザインが良かったり、文字入力がしやすかったりでいいです。

5.はてなブログに一言

 できるだけ長く続くサービスにして欲しいと思います。

 後、はてなブログ電子書籍化するサービスを始めてほしいな。

 そんなところです。