ウサギノオト

ぼんやりした考えを、コネコネしてみる。

外ヶ濱 TREIZE AY/SG(青森) 純米吟醸

 田酒や喜久泉で有名な西田酒造の、試験醸造品。華吹雪100%、精米歩合50%。

 TRIZEはフランス語で、「13」の意味らしいです。アルコール度数が13%だからかな。

 

TRIZE AY

 香りは控えめ。甘みを少し感じました。常温になってくると、コクが強くなる感じ。TREIZE SG

 こちらも香り控え目。酸味が少し強い気がしました。

 

 日本酒にしては、アルコール度数が控えめなので、すすっと飲めます。今度は、田酒や喜久泉を飲んでみたいな、と思うお酒でした。

 

 おつまみは、えのきバター目玉のっけ...(´・ω...:.;::.. サラサラ..

 卵の黄身をのせて完成なのですが、黄身を潰してしまって、すこし残念おつまみ。

 こってりおつまみの中から選んで作ったのですが、食べてみて「これはビールがあうな」と思って、本を見返してみたら、やっぱりビールと焼酎に合うおつまみでした。

 黄身のこってりした味わいに、バター、塩、こしょうで仕上げるので、日本酒向きじゃなかったです。でもおいしかった。

  さて、明日はどんなおつまみを作ろうかな。

最高の晩酌つまみ

最高の晩酌つまみ