ウサギノオト

ぼんやりした考えを、コネコネしてみる。

大那 生酛純米の熱燗のお味は?

 今日は写真なしでいきます。

 大那の生酛純米をお燗してみました。

 するとどうでしょう。昨日は日本酒の旨味が殴りにくる感じだったのが、なんとも穏やかな味わい。少し甘口に感じられましたが、コクがあるお酒は、お燗したら一段と楽しめるのかもしれません。

 おつまみは、しめじとネギのバター炒め。先日作ったバージョンから、塩辛を抜いてみました。少し塩味が足りないと感じたのは、イカの塩辛が無かったからでしょう。

 醤油か塩を足そうかと思ったのですが、食べるラー油を加えてみました。でもイカの塩辛にあった、こってり感は出ませんでした。料理の微妙なさじ加減って、難しいんですね。

 ただ、昨日のおつまみもそうでしたが、きのことネギの組み合わせは、かなりおいしい組み合わせになるということが、分かった気がします。

 さて、明日は何をおつまみに作ろうかな。