ウサギノオト

ぼんやりした考えを、コネコネしてみる。

大那(栃木) 生酛純米

 今日、栓を開けたのは大那(栃木)の生酛純米。酒米は、美山錦。

 先日、大那の超辛口純米を飲んで美味しかったので、同じ銘柄の別のものをと思って買い求めてみたのでした。

 一口飲んで、これはすごいなと。

 いや、生酛純米って飲んだことが無いのかもしれないのですが、すごくコクがある。これをお燗にしたら、また美味しそうです。明日が楽しみだなぁ。

 今日のおつまみの写真はないですが、先日作ったしいたけの南蛮漬けを再び。大根があると思ったら、なかったので「おろし」が無くなってしまいました。鷹の爪を使うのですが、今日はすごく鷹の爪が効いてて、辛旨。