読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウサギノオト

ぼんやりした考えを、コネコネしてみる。

ねぎときのこの塩辛バター炒め

 今日もきのこ。今日は料理本の「こってりおつまみ」から選んでみました。

 

最高の晩酌つまみ

最高の晩酌つまみ

 

 

長ネギ 1~2本

ぶなしめじ 1パック

イカの塩辛 大さじ2

バター 10g

七味唐辛子 適宜

 

調味料A

しょうゆ 大さじ1/2

みりん 大さじ1/2

日本酒 大さじ1

 

①フライパンで長ネギ、ぶなしめじを炒める。

②バター、イカの塩辛、調味料Aを加えて強火で炒める。

 

 

 イカの塩辛と調味料Aだけでは出ない旨味が、バターで出るんだなぁと思った料理でした。

 かなりこってりしたおつまみなので、大黒正宗を飲みました。こってりした日本酒でも、このおつまみだと半分くらいの量で、2合飲めました。