ウサギノオト

ぼんやりした考えを、コネコネしてみる。

大黒正宗(神戸) 純米原酒

 今日も酒屋さんに行ってきました。

 陳列冷蔵庫に並ぶ日本酒の中から選んだのは、大黒正宗(神戸)。関西に住んでいたら、地元のお酒を飲んでみたくなるものですよね?

 名水で仕込まれた、灘のお酒だから、きっとおいしいはずと思い、陳列棚からレジに持っていきました。

 純米酒なので、味は太くて、こってり。でも後味すっきり。日本酒らしい日本酒、という印象です。食中酒としては、いい感じです。

 今日のおつまみは、「サバ缶みょうがサラダ」。図書館で借りてきた本「最高の晩酌つまみ」から作りました。

①みょうが2本は縦に薄く切る。汁を切ってほぐしたサバ缶1/3と混ぜ、皿に小高く盛って、いりごまを適量ふりかける。

②ポン酢しょうゆをかける。

 サバ缶も水煮、味噌煮、しょうゆ煮といろいろありますが、今日はしょうゆ煮で作りました。

 しょうゆ煮だと味が結構ついているので、ポン酢は少しだけにしたのですが、あんまりポン酢の味がしませんでした。個人的には、水煮のサバ缶でつくって、ポン酢をたっぷりかけたらおいしいかな、と思いました。

 サバ缶も油がおおいものだと、こってりしていますが、みょうがと和えてみると、けっこうさっぱりします。

 本には、一味唐辛子か山椒粉をかけてもおいしいとありました。次回は試してみたいです。

 

 酒のおつまみ本は、図書館で10冊近く借りましたが、この本は見たことのないおつまみで、手軽なものから手の込んだものまでのっていて、「いいかも!」と思いました。

最高の晩酌つまみ

最高の晩酌つまみ