読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウサギノオト

ぼんやりした考えを、コネコネしてみる。

若波 純米吟醸(福岡)

 今日は、酒屋さんに行ってきました。日本酒4合瓶を1本だけ買ってきました。
若波 純米吟醸

 ラベルがかっこいい!
 吟醸酒だから少し香りがあって、味もコクもあって、良いお酒。軽すぎず、重すぎずという感じ。

 今日のおつまみは、冷蔵庫に眠る家庭菜園で採れたオクラにしようと思っていたのですが、眠らせすぎたみたいでした。残念。
 という訳で、ありもので何とかしようということで、缶詰のマグロオリーブオイル漬けに大根おろしをのせました。
 マグロは味付けも薄くて、さっぱりしている。そこへ大根おろし。大根おろしは、ちょっと辛いくらいが好きなんですが、しょうゆをかけた大根おろしが、マグロにいい味を足してくれました。


 そのあとで、南ひやおろし特別純米酒の熱燗。電子レンジを使いました。
 南の太いと思っていた味が軽く、また甘みがでて、すっきり飲める感じになりました。
 熱燗は、日本酒のアルコールの匂いが強くなるけれど、でも味はすっきり飲めるようになるのかもしれないと思いました。

 

 今日は図書館にも行って、お酒のつまみ料理本を借りてきました。
 難しい料理とか、高いつまみは作れませんが、安くて手軽に、美味しく食べられる料理を探していきたいと思います。
 あと、料理の本をペラペラめくっているといると、写真映えする食器も欲しいなと思ったり。酒器も、雰囲気のあるものが欲しくなったり。
 お酒を家で飲むだけなら、安く上がるだろうと思っていたのですが、意外と出費してしまうかも。