
ウサギノオト

ぼんやりした考えを、コネコネしてみる。

19歳の酒 純米酒

 クセがなく、軽やかにつるつる飲める純米酒。日本酒の微かな甘みが舌に残る感じ。
 純米酒で、ここまで雑味のないお酒にできることがすごいと思う。

 「19歳の酒」でぐぐると、酒造屋さんのブログが出てくる。楽しそうにやってるなぁ。19歳の人たちが、酒米を育てて、杜氏の人たちが、うまく日本酒に仕上げてる感じ。おいしいよ!ありがとう!

 おつまみは、油揚げのみょうが和え。
 みょうがは、ちょっと少なかったかな?でも、つぶし梅と、鰹節と、しょうゆで味がついていて、美味。
 油揚げはフライパンでカリカリにしたので、口の中で香りが広がって、とても美味。
 あ、みょうがを多い目に食べたら、味が合わさって、美味!