読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウサギノオト

ぼんやりした考えを、コネコネしてみる。

節約するしかないね

 1ヶ月3万円で生活できるようになりたいと思って、生活費を計算してみたら、たばこと酒だけで、3万を超えていて、頭を抱えた。
 たばこも酒も、関東にいた頃はコミュニケーションツールだったので、その価値があったのかもしれないが、今は引きこもりのボッチなので、たばこと酒を使ってコミュニケーションする相手もいないし、価値がないなと思う。
 たばこを吸い続けることは、関東の仲間と交わした約束のようにも思っていて、続けていたのだけれど、生活が苦しいのと、現状それらの価値が無くなってしまったのなら、もう止めてしまってもいいのかもしれないと思い、ひとまずチャンピックスを通販で頼んでしまった。
 禁煙するなら、医者に行くのがいいのかもしれないが、医者に行っても、薬を出されるだけとも聞くし、医者に毎週行くのも面倒だし、チャンピックスさえあれば、たばこは止められると見込んでいる。
 お金がないと、どんどんつまらない生活しかできなくなっていくなと思うけれど、自分の身から出た錆という結果でもないと思っているので、なんだかなとブログに書いてみるしかない。やるせないね。あきらめて、節約するしかないよね。