ウサギノオト

ぼんやりした考えを、コネコネしてみる。

M×U ― 砂を折る ― Vol.18

ともづなを確かめながら渡る夜
街はおもちゃを欲しがっている

M×U ― 砂を折る ― by 小出マワル@BoundaryRime & うさうらら@usaurara

 

 場所は地元。携帯ショップの店頭に置かれたiPhoneで遊んでいた子ども。顔は見ていないけれど、後から見返すと、服も靴もお揃いっぽいので、双子だったのかもしれない。


 ともづなの字は、纜なんでしょうか。船を陸につなぎ止めておく、もやい綱のことだったはず。
話は変わるけれど、横浜の反町にある「纜」という、焼鳥屋さんは絶品なので、また是非行きたい。ハツがめちゃくちゃ美味しいのだ。

鶏料理・焼きとり 纜 (ともづな) - 反町/鳥料理 [食べログ]

 

 でも写真をみているとこの場合、友綱ともかけるのかな?二人の関係を読み解くとしたら。

 

 私のスマホの使い方は、せいぜいSNSをするくらいで、ゲームはしないけれど、この子たちにしてみたら、ゲーム機であり、高いおもちゃなのかもしれない。
 スマホが登場して10年くらい?スマホの技術的な未来と、ちょうど10歳くらいの子どもたちの未来が、幸せな未来に続いているといいのだけれど。