ウサギノオト

ぼんやりした考えを、コネコネしてみる。

2016年のウサギノオト

 あけましておめでとうございます。
 
 さて、去年はウサギノオトで宇佐さんとのコラボが始まり、コラボと自分の更新もしていたのですが、写真のことは写真ブログに書いてみることを始めてみたら、ウサギノオトにはコラボしか書けなくなってしまいました。
コラボも半分は終わりましたし、コラボが終わったときにウサギノオトの存在意義がなくなってしまうのは、悲しいので何とかしたいところ。
写真ブログで手をつけた話題が、展開できそうならウサギノオトでも書こうと思います。
 そして今年はウサギノオトで書けるネタを増やしてみる作戦に出ることにします。
具体的には、読書録を書いてみようと思っています。とはいえ、他の方がうまく書かれているのを読むと、自分にはそんなに上手く書ける気がしませんし、保坂和志が書いているように、読書をし終えてメタに書く文章なんて、そもそも面白く書けるとも思っていません。が、読書しながら思ったことを書けば、まあまあ面白いかな?と思っています。どうなることやら。

 後は、これまで通り、自分の考えをこねくり回したようなものを書くと思います。
これもあくまで、自分が疑問に思うことを中心にしてきました。言及はあまりしたくなというのが、私の思いでした。
私がブログを書いていて、よく書けているよ、と誰かからフィードバックをもらうことはありません。はてなスターや、コメントをいただくことはありますが、心が満たされるような、すごいモノだとは思ってないのです。
でも、私の書いたモノを読んだ人が、触発されて書いてくださると、心底嬉しかったのです。気持ちが弱いので、反対意見はあまり直視できませんが。

ということで、ブログ記事への言及はあまりしたくありませんが、誰かのブログを読んで触発されたときは、気持ちに素直に、頼まれもしないことを勝手に書くこともしたいと思っています。

本年もウサギノオトを、よろしくお願いいたします。