
ウサギノオト

ぼんやりした考えを、コネコネしてみる。

M×U ― 砂を折る ― Vol.9

コラボ 写真 短歌

場所は、京都の新風館。ふらりと寄ってみたら、外観からは想像できなかったショッピングモールだったので、驚いた記憶がある。
これは去年の写真なのだけれど、去年のこの時期も路上スナップを好んで撮っていた。その中では、お気に入りの1枚。

今回うささんの詠んだ短歌は、何を感じ取ればいいのか...。
なにごとかがあった後でも何もなくても、夜空に星は輝き、クリスマスツリーの上からも降り注ぐ。統べられてゆくイエスは、返事のYesもあるだろうし、キリストでもあるのだろう。
でもorがひとつなら,対として「...」に入るのはnoかもしれないけれど、orが2つあるので、何が「...」に入るのか、ちょっと私の想像力では追いつけないかな。