読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウサギノオト

ぼんやりした考えを、コネコネしてみる。

写真×短歌コラボ開始のお知らせ

先日はてなハイク経由で、うさうらら( id:usaurara )さんから「短歌と(写真で)コラボしませんか?」というメールが届きました。

「いいですね、興味あります。」の私の返事でコラボは動き始めました。

 

私のブログを見られる方にあらためて自己紹介をしておきますと、私は、ばにーこと、小出マワル。と申します。7年ほど写真を撮ってきました。

私が写真で興味を持っていることのひとつは、被写体表面の質感です。
質感は、光と陰があってこそ視認することができます。それは動物、花、風景、被写体が何であっても同じこと。
そんな写真に私は、目に見えるささやかな日常的世界から、非日常的世界が見えてくる瞬間を探し求めています。

 

私も含めてアマチュアで写真を撮っている方は、自分で撮った写真を、自分で選んで、誰かに見てもらう、ということがほとんどだと思います。
でも私は自分の写真を、自分以外の誰かが組み直して、遊んでくれる機会をひっそり待っていました。

うささんの短歌と私の写真のコラボは、ここ3年ほどの写真の中から24枚を選んで、うささんが短歌を詠んでいきます。
2016年の春先まで不定期にお互いのハイク、Twitter、そしてブログでお届けしていく予定です。
しばらくの間、このコラボにおつきあいいただければ幸いです。