
ウサギノオト

ぼんやりした考えを、コネコネしてみる。

勝手にPV作製プロジェクトやってみます

 
ここ1〜2週間、自分に仕事を作って、フォトコンテストに応募したり、HPを作っていた。
日々あれこれ判断することがあると、無職でも、完全引きこもりでも、それなりの充実感があり、先日書いたポジティブ心理学の通り、自分で作れる幸福感である40%の存在感が大きくできる気がした。
しかし、フォトコンは応募してしまえばそれまでだし、HPは毎週のように更新作業する内容もない。
 
これまでなら「やることがなくなった」と思った時は、写真撮影の練習として素振りをするか、ブログを書くというところで手を打ってきた。
ところがここ最近、自分のRPGでいうところの、マジックポイント (MP) が本当に少なくなっているのか、ダラダラネットをするくらいしか出来ない感じがする時がある。MPは寝ただけでは回復しない。
何とか日々に張り合いを作りたいと考えてみた所、あまりやったことがないことをやったら、ちょっとは元気になるだろうか?と思った。お金にならなくてもいいから、頼まれもしない自分の勝手にしたいことに、自分の命の使いどころを見いだしているのかもしれない。
 
そこで今回考えてみたのが、クリエイティブコモンズ(CC)の楽曲に、自分で撮った写真のPVを作って、YouTubeにアップしよう。という個人的なプロジェクトだ。
CCの楽曲はJamendoというWebサービスを使えば、一般的に有名とされる楽曲は無いけれど、たくさんの楽曲の中から好きに選べる。今回は利益を出すことを考えていないので、商業的利用ではないから、作ったPVに楽曲使用のクレジットを入れれば、ライブラリーの曲が使えるはずだ。
 
あくまで個人的なプロジェクトとして1人でやることなので、このために新しく何かを買ったりはしないし、無理もするつもりもない。自分の時間は使うけれど、自分の時間は余りがちだし、ダラダラネットするよりは良い時間の使い方になるのではないかと思う。
個人的なプロジェクトなので、1人で遊んで、1人で喜んでいれば良い気もするけれど、このプロジェクトを面白がってくれたり、一緒に何か作れる人がいたら、すごく楽しくなる気はするので、スライドでパートナーを募集はしているけれど、過大な期待をせず、とりあえず10本くらいPVを作ってみたいと思う。