
ウサギノオト

ぼんやりした考えを、コネコネしてみる。

来年はどうしようかな

今年の写真を見返さずに、自分の写真を振り返ってみようと思うのだけれど、地に足の着いていない写真を撮っていた気がする。例えば、テーマを持たずに季節の写真を撮ることを楽しんでいたようなところとか。それではダメだと言いたい訳ではなく、自分にとっては何かが足りないようだ。

 

写真教室では、先生がテーマの方向性を調整してくれていたのだけれど、離れてしまうと、自分でその方向性を考えないといけないはずが、考え切れていなかったと感じているのだろう。

 

来年は自分のテーマを取り返したいなと思う。季節の写真は、それはそれで面白いことが分かったので、楽しんで撮り続けられるなら、いいことだと思う、ポストカードも作りやすいし。
それ以外に、自分にとって切実だと思えるテーマの写真も撮らないと、写真の感覚が鈍ってしまうような気がしている。
今これだと断言できるテーマはないけれど、例えば人生観だったり、死生観だったりするのかもしれない。まあそんな深刻そうなことでなくてもいいのかもしれないけれど、そろそろいいオジサンの年齢なのだから、そういうことを考えていってもいいのかな、と思う。

 

自分の回復しつつある、今見えている世界観は、ぼんやりとしている。これまでもぼんやり撮ってきたから、急に変わることはないと思うけれど、意識はしていきたいなと思う。