読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウサギノオト

ぼんやりした考えを、コネコネしてみる。

初めてのカメラ選びで使える豆知識(Flickrを使う方法)

写真
長所
世界的ウェブサービスでユーザーが多いので、マイナな機種であっても、画像を見つけられる可能性がある
 
欠点
英語で書かれている
ミラーレスは日本では積極的に販売されていますが、世界的に見ればミラーレスユーザーは少ない
 
 
まず左上のメニューから「Explore」>「Camera Finder」を選択します。
するとFlickrにアップロードされている写真の数の、各メーカーのランキングが出てきます。
下の方にある候補のカメラメーカーを選択して
メーカー内のランキングで、候補のカメラは見つかりましたでしょうか。リンク先には、写真のストリームが見られるようになっているはずです。
 

ランキングに乗っていないカメラはどうしたらいいか

ちなみにリコーイメージングとなってから発売された、PENTAXのK-S1やQ-S1の写真は、まだFlickrに上がっている全体の写真数からすると枚数が少ないのか、ランキングに出ていません。

 

写真のタグ検索でする方法

そこでExif情報で検索するのではなく、Flickrのタグ検索を使うと、少しはランキングにのっていないカメラの写真を見られるかと思います。
検索窓でキーワード検索しても、キーワードに該当する写真のストリームは出てきますが、検索窓の下にある「Advanced Search」から、「Search for」の項目で、「Tags only」でカメラの機種を入力すると、そのタグ付けされた写真のストリームが表示されると思います。
例えば気に入った写真が、Q-S1で撮られているかは、ストリームから写真を1枚選んで、移動した個別のページで表示される写真の少し下に、Exif情報が出ていれば、そのカメラで撮影されていることに間違いは無いと思います。
 
 
以上ザックリとですが、初めてのカメラ選びされる方の、候補のカメラで撮れる画像検索から、候補を絞る豆知識を書いてみました。