読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウサギノオト

ぼんやりした考えを、コネコネしてみる。

初めてのカメラ選びで使える豆知識(はてなフォトライフを使う方法)

写真
 
長所
ウェブサイトが日本語なので使いやすい
 
欠点
Flickrに比べれば、ユーザーが少ないので、参考に出来るデータが少ない
新製品や、はてなユーザー内でユーザーの少ない機種については、十分検討しづらい
 
 
まずフォトライフのトップページから右のメニューにある「機種別」を選びます
するとカメラの機種が、ずらりと並びます。
並び順は、「今週撮られた枚数」でランキングになっているようです。
さっと自分の候補にしている見つかればいいのですが...
見つからない時は、左上の検索機能を使うと便利です。
 
例えばSONY α7ですが、検索ワードで「α7」と入力しても、検索結果は、該当無しになってしまいます。
これはカメラで撮った画像に付与されるExif情報が、商品名ではなく、カメラの型番(?)で登録されているためと思われます。
ちなみにα7は価格コムで検索してみると、α7 「ILCE」となっています。
「ILCE」で検索してみると
機種名に候補が出てきましたね。
検索結果がおかしいな?と思った時は、メーカー名で大きな検索範囲で検索してみるか、価格コム等で正式な商品名を調べてみると良いと思います。
 
ということで、もっとたくさんのユーザーがいる、Flickrを使った機種別の画像検索を次に紹介します。
 


初めてのカメラ選びで使える豆知識(Flickrを使う方法) - ウサギノオト