
ウサギノオト

ぼんやりした考えを、コネコネしてみる。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 長くやっているブログのつもりでしたが、このブログは2014年から始めました。

 ちょっと振り返りつつ、簡単に書いてみます。

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 「はてなブログ」を始める前から、他の「はてな」のサービスは使っていました。

 他のユーザーさんに、「ブログを書いてみてはどうですか?」と勧められて、思いついた長文を書く場所として、このブログをはじめました。

2.ブログ名の由来を教えて!

  私は「はてな」の他のサービスで、うさぎのアイコンを使っていました。

 加えて、2014年に2ndアルバム『25』が発売された、花澤香菜さんの曲をよく聞いていたので、アルバムの中から『初恋ノオト』を一部もじって、「ウサギノオト」としました。「音」でも「ノート」でもいいかな、と思って。

www.youtube.com

3.自分のブログで一番オススメの記事

  記事を見返すのも大変なので、去年の11月に始めるようになった、路上スナップのことについて書いた記事をあげておきます。

 路上スナップは、これ以降も路上スナップは撮り続けています。でもまだ1年しか経ってなかったんですね。もっと長く撮っている気がしました。

usaginooto.hatenablog.jp

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

  自分の考えたことを書き残しておくと、昔、何を考えていたのかということが、ログで残っていて、パッと検索で見つかるので、自分を振り返るときにいいです。あんまり自分の記憶力が良くないので、助かります。

 他のブログサービスより、ずいぶん遅れて参入してきた「はてな」さんでしたが、その分デザインが良かったり、文字入力がしやすかったりでいいです。

5.はてなブログに一言

 できるだけ長く続くサービスにして欲しいと思います。

 後、はてなブログ電子書籍化するサービスを始めてほしいな。

 そんなところです。

 

外ヶ濱 TREIZE AY/SG(青森) 純米吟醸

 田酒や喜久泉で有名な西田酒造の、試験醸造品。華吹雪100%、精米歩合50%。

 TRIZEはフランス語で、「13」の意味らしいです。アルコール度数が13%だからかな。

 

TRIZE AY

 香りは控えめ。甘みを少し感じました。常温になってくると、コクが強くなる感じ。TREIZE SG

 こちらも香り控え目。酸味が少し強い気がしました。

 

 日本酒にしては、アルコール度数が控えめなので、すすっと飲めます。今度は、田酒や喜久泉を飲んでみたいな、と思うお酒でした。

 

 おつまみは、えのきバター目玉のっけ...(´・ω...:.;::.. サラサラ..

 卵の黄身をのせて完成なのですが、黄身を潰してしまって、すこし残念おつまみ。

 こってりおつまみの中から選んで作ったのですが、食べてみて「これはビールがあうな」と思って、本を見返してみたら、やっぱりビールと焼酎に合うおつまみでした。

 黄身のこってりした味わいに、バター、塩、こしょうで仕上げるので、日本酒向きじゃなかったです。でもおいしかった。

  さて、明日はどんなおつまみを作ろうかな。

最高の晩酌つまみ

最高の晩酌つまみ

 

 

大那 生酛純米の熱燗のお味は?

 今日は写真なしでいきます。

 大那の生酛純米をお燗してみました。

 するとどうでしょう。昨日は日本酒の旨味が殴りにくる感じだったのが、なんとも穏やかな味わい。少し甘口に感じられましたが、コクがあるお酒は、お燗したら一段と楽しめるのかもしれません。

 おつまみは、しめじとネギのバター炒め。先日作ったバージョンから、塩辛を抜いてみました。少し塩味が足りないと感じたのは、イカの塩辛が無かったからでしょう。

 醤油か塩を足そうかと思ったのですが、食べるラー油を加えてみました。でもイカの塩辛にあった、こってり感は出ませんでした。料理の微妙なさじ加減って、難しいんですね。

 ただ、昨日のおつまみもそうでしたが、きのことネギの組み合わせは、かなりおいしい組み合わせになるということが、分かった気がします。

 さて、明日は何をおつまみに作ろうかな。